卒業記念植樹

今年度も6年生の卒業を記念して植樹を行いました。

前日から降り続いた雨がやみ、上着が要らないほど暖かくなりました。

 

今年は7種類8本の苗を植えました。

クラスごと4班に分かれて作業です。

 

野球少年のために“アオダモ”という、バットの原料になる木を持ってきていただきました。他にはガマズミ、ゴンズイ、オトコヨウゾメ、ヤマコウバシ、ムラサキシキブ

 

あれもう一種類が………???

自分の植えた木を覚えてますか?

誰か教えて!

 

ビオトープに来て探してみよう。

 

さて、植樹作業を始めまあす。

 

熱心に話を聞く6年生。

保護者の方も多くいらしてました。

ビオトープサポートスタッフもお手伝いします。

 

朝まで雨が降っていたにもかかわらず、ここは水はけがいい。

校庭は水たまりなのに…

苗が入るぐらいの穴を掘ります。

 

笹の根が張っているので結構力が要ります。

この日までに6年生は何回かビオトープに入り、茂った笹の葉を切る作業をしてきました。

穴に植えて土を戻したら・・・そう、水鉢を作るんだったよね。

木のまわりに土を盛って、雨水がしみ込むように。

土の感触・・・気持ちいいでしょ

 

 

6年生は、この森から巣立っていきます。この木と共に成長します。

どうぞ皆様で見守ってください。